TOPICS
searchカテゴリー選択
chevron_left

カテゴリーを選択しなおす

cancel

サッカーコーチ・技術 注目記事 NEW POST

help
  • 1位

    活動の工夫

    こんにちは、ひろぴえろです。 前回、取り上げた移籍の問題ですが、想像以上に根が深いようです。 ※back number 大移動? 大移動? - ひろぴえろのブログ スポンサーリンク 部活や少年団の活動再開に向けて、関係者は対応に追われている事と思います。 ◇対応例 ・検温 ・マスク ・活動時間短縮 ・うがい手洗い ・アルコール除菌 ・ソーシャルディスタンス 家族に発熱者が居たりすれば活動参加は出来ません。 更に、日常生活での接触者などの制限もあり、練習試合はおろか大会はまだまだ先になりそうな雰囲気です。 スポンサーリンク カシオ スポーツウォッチ 10気圧防水 腕時計 サッカー フットサル レ…

    ひろぴえろ

    hiropiero's blog

    読者になる
  • 2位

    大移動?

    こんにちは、ひろぴえろです。 緊急事態宣言が全ての都道府県で解除されました。 各地でも学校の再開に向けてレギュレーションが組まれています。 そんな中、少し驚きの動きが出てきました。 部活や少年団の子供が街クラブへ移籍するというのです。 スポンサーリンク 私の住む埼玉県では、まだ大半が分散登校が前提となります。 運動会の中止発表があったり、グラウンド開放の未定が伝えられたりしています。 高校サッカーもかなり影響を受けてますが、中学校、小学校(少年団)はもっと影響が出る予感です。 これは注目度の差でしょうかね・・・ スポンサーリンク そんな事態を懸念した保護者(子供)が、部活や少年団からクラブチー…

    ひろぴえろ

    hiropiero's blog

    読者になる
  • 3位

    (5月29日の特別練習)やっぱりガンガン行く選手が評価されるのかなぁ~。悩ましい…。

    おはようございます。某地方都市在住の1970年代生まれのサラリーマンです。 昨日は某特別練習会最終日に参加してきたので、朝練はお休みです。昨日は、フルで見学し…

    サッカー素人オヤジ

    サッカー素人オヤジの日記

    読者になる
  • 4位

    移籍してきた子供

    こんにちは、ひろぴえろです。 前回、生活習慣が変わると優先順位も変わってしまいサッカーを辞めてしまう残念な話をしました。 今回は優先順位が変わり、強豪チームから地元の少年団に移籍してくる子供の話です。 スポンサーリンク 子供自身が通っている小学校にサッカー少年団があっても、様々な背景から遠方のクラブチームに入れる保護者が居ます。 地域や少年団の事情により一括りには出来ませんが、私の地域では勝ちたい子供や保護者は少し遠くても強豪のクラブチームに入団する事が少なく無いのです。 スポンサーリンク 私の地域では毎年年度末になると強豪チームから少年団へ移籍してくる子供が居ます。 理由も様々聞きますが、大…

    ひろぴえろ

    hiropiero's blog

    読者になる
  • 5位

    昨日はお手伝いデイ+インドアな日でした。

    おはようございます。某地方都市在住の1970年代生まれのサラリーマンです。 昨日は完全オフです。リフティングの練習も、球蹴り(親子でただボールを蹴り合う遊び)…

    サッカー素人オヤジ

    サッカー素人オヤジの日記

    読者になる
  • 6位

    (5月29日の自主練)ちょっと変わった時間に軽くします。

    おはようございます。某地方都市在住の1970年代生まれのサラリーマンです。 今日は某特別練習会の最終日です。ここまでこれました。 今日は緊急事態宣言期間の名残…

    サッカー素人オヤジ

    サッカー素人オヤジの日記

    読者になる
  • 7位

    守備のプレッシングの原則

    今回はサッカーの守備の局面におけるバランスの原則について説明していきます⚽ 守備の優先順位、守備のバランスについて説明した記事はこちら 守備のプレッシングって何❓ プレッシングとは、チーム全体で積極的にボールを奪いにいくことです。 プレッシングでは、守備の目的の1つである「ボールを奪う」ために、相手に規制をかけ、数的優位を作り、ボールを奪取することを目指します。 では1つ1つ説明していきましょう👨

    マサト

    Football nation JAPAN

    読者になる
  • 8位

    休むことは悪くない

    休むことは遅れじやない!新型コロナウィルスにより、小中高は休校になり、たっぷりお休みでした。クラブもほぼ3ヶ月の活動休止で、自分自身もこれだけサッカーしない時間があったのは初めてかもしれません。笑そんな休校も終了し、学校が再開しました。待ちに待った子もいるだろうし、お家時間を堪能して学校行くの嫌になった子もいるでしょう。そんな様々な子ども達の心にアプローチしてあげたいですね。そんな中、あるスポーツクラブのチラシのコピーが気になりました。「休んだ分を取り戻せ!」休校により運動不足の子ども達に対して、運動能力の低下を心配しての言葉でしょう。また、今日の新聞見出しも写真のように同じ文字。こちらは、学校での授業時間が不足していることを懸念しての言葉でしょう。記事はこちら。新しい生活様式徹底し再開静岡県立高、約1カ月半...休むことは悪くない

    nagadona

    MY FOOTBALL LIFE

    読者になる
  • 9位

    マンツーマンディフェンスとゾーンディフェンス

    今回はサッカーのマンツーマンディフェンスとゾーンディフェンスについて説明していきます⚽ サッカーの戦術について説明した記事の一覧はこちら マンツーマンディフェンスとゾーンディフェンスって何❓ マンツーマンとは、相手選手に対して1対1の対応をする守備戦術です。ゾーンとは、自分のゾーンに侵入してきた相手選手の対応をする守備戦術です。 サッカーの守備戦術は、マンツーマンとゾーンに分けられます。 この2つ

    マサト

    Football nation JAPAN

    読者になる

「サッカーブログ」 カテゴリー一覧(参加人数順)