総合人気ランキング(INポイント順)

?

注目記事

?
  • 1位

    ユニフォームどうする?

    先週末から後援会先行、 今日から一般先行でユニフォーム販売が始まりましたね。 ここ2年の瞬殺で売り切れのせいで、すぐに欲しい人達は 発売開始当初はシステムエラーで大変な目にあったようですが store.jleague.jp 今年は一般先行販売でも3XLまで買えそうですね! ※1/22 1:00現在 毎年、ユニフォームを誰にするか悩んだ挙げ句決めきれずに 無難に「14」を選んでしてまう身としては久しぶりに別の番号を買いたいなぁと思ってます。 ちなみにアズネロで現物見てきましたが、去年のユニより襟ぐりが狭い気がするので 首周りが気になる方(重ね着をする方など)はワンサイズ上げるのもいいのではと思い…

    かげちよ

    ちよふっと|まったりJリーグ観戦情報&日記

  • 2位

    お父さんコーチの子供がキャプテン

    こんにちは、ひろぴえろです! 皆様の周りで、お父さんコーチの子供がキャプテンになってる事はありますか? 私はお父さんコーチの子供にキャプテンをさせる事に違和感があります。 ただこれには一つ例外がありまして、以下の通りに区別したいと思います。 ・Aパターン 子供がサッカーを始めたので、サッカー経験はないがお父さんコーチになった。 ・Bパターン 子供がサッカーを始めたので、サッカー経験者としてお父さんコーチになった。 ・Cパターン 元々コーチをしていて、後から子供がサッカーを始めた。 私的にはCパターンの場合に限り、自分の子供をキャプテンにする事が有りだと考えてます。経験により活動するにあたって、…

    ひろぴえろ

    hiropiero's blog

  • 3位

    早速アウェイ遠征について考えてみる

    17:00に全カードの日程が発表されました。 早速、まずは昨日の記事で書いた 行きたいスタジアムベスト3の日程を確認してみます。 chiyo-foot.hatenablog.com ・カシマサッカースタジアム 10/29 or 10/30 or 11/8 or 11/9 or 11/10開催予定 ACLの勝ち残りによって変動する予定ですが そもそもこれはまだ未定と一緒なのでは??? しばらく先まで保留 ・秩父宮ラグビー場 報道どおり、4/10と5/10でした。 5月はGW明けの5/7がACLのホーム上海上港戦が等々力であるので GW明け2日連続仕事早上がりは正直厳しい。。。*1 となると4/1…

    かげちよ

    ちよふっと|まったりJリーグ観戦情報&日記

  • 4位

    自己決定理論

    こんにちは、ひろぴえろです! 前回アンダーマイニング効果について書きましたが、今回はもう一つ踏み込んだ「自己決定理論」です。 アンダーマイニング効果 - hiropiero’s blog ※自己決定理論 ・アメリカの博士、リチャード・ライアンとエドワード・デシが提唱したもので、人間の動機付け(やる気)についての基本理論。私達はやる気を引き出す、いわゆる動機付けが、自分が決めた程度(自己決定)が大きい程にやる気が大きくなるという理論です。 これによって外発的動機、つまり強制されたり物で釣られたりしたやる気よりも、内発的動機の方が「もっとやりたい」「もっと上手くなりたい」になります。 しかし、前述…

    ひろぴえろ

    hiropiero's blog

  • 5位

    子供達の名前

    こんにちは、ひろぴえろです! 今回は「子供の名前」です。 メンバー表やエントリー表に、時には賞状などにも子供の名前を書く機会がありますよね。 今、これを読んで頂いてる指導者で、自分の担当している子供達の名前を、何も見ずに漢字で書けて、尚且つ背番号まで正確に記入出来る方いますか? 私は担当学年が決まったら、まず全員の名前と背番号を覚えるようにしてます。子供達の事を知るには、まずここからだと思ってます。 そして、可能なら生年月日が分かると、低学年では月齢で体格差や運動量などにも影響が出ますから、同じ練習メニューでも体力的にオーバーワークにならないように参考になります。 やはり、子供達の事を一人一人…

    ひろぴえろ

    hiropiero's blog

続きを見る

新着記事

?

続きを見る

新着ブログサイト

?

続きを見る

記事画像

?

続きを見る

「サッカーブログ」 カテゴリー一覧