TOPICS
  • 1位

    新潟日報3連発!

    古い話で恐縮ですが、一昨日の新潟日報朝刊にはアルビレックス関係の記事が3つも掲載されており、わが家では早朝から新聞熟読タイムとなりました。まずは一面からドーンとこの記事です!はい。「アルベルト氏の監督就任」です。1日前の「吉永氏の監督退任」に引き続き、2日連続でアルビ関係の記事が一面を飾りました。さすが県民の新聞・新潟日報です。県民の知りたいニュース、県民に知らせたいニュースをちゃんと心得ていらっしゃる。記事の中に神田強化部長のコメントが掲載されていました。「選手の才能を見つける、引き出すことに長けている。日本人の特性もよく理解している」という言葉です。ぜひその言葉どおり、アルビ選手たちの才能を開花させてほしいと思います。続いてスポーツ欄には、神田強化部長の大きな写真入りで一面の関連記事が。「新たなる挑戦への一...新潟日報3連発!

    週末はアルビレックス!

    週末はアルビレックス!

    読者になる
  • 2位

    ありがとう!俺達のヒーロー!

    GK野澤洋輔選手の契約満了の知らせが届きました。まぁ半ば覚悟はしていたとはいえ、残念ですよね。「チームの顔」としてさまざまな場面で周りを笑顔にしてくれたノザの存在は、アルビレックスというチームにとっても、ボクらサポーターにとってもかけがえのないものでした。ボクが初めてビッグスワンに行った時に、アルビのゴールを守っていたのがノザでした。円陣で足をピンと上げる所作、ゲーム前にゴールのバーにぶら下がる姿、「オーレ・のざわようすけ・ゴール守る・俺達のヒーロー」のチャント、そして気さくで誰にでも笑顔をふりまく愛すべき性格。9年間+1年間、アルビレックスのために本当に本当にありがとうございました。この「週アル」でも、何度も何度もノザのことを記事にしてきました。検索をかけるとじゃんじゃんノザの記事が出てきます。その中から一部...ありがとう!俺達のヒーロー!

    週末はアルビレックス!

    週末はアルビレックス!

    読者になる
  • 3位

    誇るべき「ASBB」!

    昨日の新潟日報の記事によれば、一昨日のアウェイ大宮戦で会場のNACK5スタジアムに、アルビサポ2700人が訪れたそうです。しかしまぁ2700人ですよ。おったまげました。アルビレックスにとっては、今季はもはやJ1昇格もJ3降格もない状況下でのゲーム。勝っても負けても順位は10位か11位という、実に中途半端でモチベーションの上がらないゲーム。そんなゲームに2700人ですよ。アウェイサポがあまりに大勢NACK5に押しかけたために、開場前のアウェイG裏の待機列は7列になりました。ボクらは待機列6列目(ゲートからもっとも遠い位置)の最後尾に並んだのですが、ボクらの所に(途中で来た人がズルをしないように?)バイトのイケメン大学生クンが張り付いていました。そこで彼といろいろ話したのですが、「今日は今までで最高のアウェイサポー...誇るべき「ASBB」!

    週末はアルビレックス!

    週末はアルビレックス!

    読者になる
  • 4位

    2019第41節ホーム甲府戦「J3降格決定も、これすら大切な歴史」

    FC岐阜  1 - 3  ヴァンフォーレ甲府 ハイライト映像  https://youtu.be/SfM8TbWL62E  この試合にも敗れ4連敗。ついにJ3降格が決まってしまいました。  諦めない気持ちで応援はしていたものの、3失点目の時点で、...

    わーわー8

    わーわー8のFC岐阜ブログ

    読者になる
  • 5位

    今週のJ1はお休みでした。

    今週は代表ウィークでJ1はお休み。 中断を挟むと緊張感の維持が難しかったりしますな…… そんな中、今日はU-22の試合があったわけですが、 我らが前田大然は後半42分からの出場で殆ど出番がありませんでした…… 不完全燃焼やな…… そんな休日でした。 やれやれだぜ。

    ディーアン

    ディーアンのまったりブログ

    読者になる
  • 6位

    ○ J2 vs 町田ゼルビア

     試合開始5分で、18瀬川選手、9クリスティアーノ選手の連続得点で危なげない内容。結果は3-01の圧勝でした。 この勝利で追随して来る大宮、横浜の結果に関係な…

    出張オヤジ

    レイソル新米サポの雑記帳

    読者になる
  • 7位
    読者になる
  • 8位

    2019明治安田生命J3リーグ第31節終了

    順 TEAM 勝点 (勝分負) 得失01 北九州 62 (18 8 5) +2102 藤 枝 57 (16 9 6) +1203 群 馬 54 (15 9 7) +2204 熊 本 54 (15 9 7) +0705 富 山 49 (13 10 8) +1606 鳥 取 49 (14 7 10) -0507 C大阪 46 (14 4 13) -0808 秋 田 45 (12 9 10) +0909 八 戸 45 (13 6 12) +0810 福 島 43 (13 4 14) -0511 長 野 40 (10 10 11) -0212 G大阪 35 (9 8 14) +0613 讃 岐 35 (9 8 14) -1314 相模原 34 (9 7 15) -0915...

    関東ブリキチ

    関東ブリキチBROS

    読者になる
  • 9位
    読者になる
  • 10位

    ガンバ大阪に3-0で勝利し、リベンジ成功!!

    今日(11/17)、ソユースタジアム(八橋陸上競技場)で行われたガンバ大阪U-23戦に参戦しました。試合結果は、皆さんご存知の通り、前半は0-0で折り返しましたが、後半18分に藤山の豪快なミドルで先制すると、後半23分にはスルーパスに抜け出した前山がゴールを決めて2-0。更に、後半ロスタイム3分には江口のコーナーキックにホガンが頭で合わせて3点目!!そして、ブラウブリッツが3-0で勝利し、GWに1-3で敗れ...

    関東ブリキチ

    関東ブリキチBROS

    読者になる

続きを見る

  • サッカーアメリカ合衆国代表

    サッカーアメリカ合衆国代表

    サッカーアメリカ合衆国代表(United States national soccer team)は、アメリカ合衆国サッカー連盟により構成されるサッカーのナショナルチーム。 1930年にワールドカップに初出場して以来、1954年から1986年大会まで長らくワールドカップ本大会に出場できず、「サッカー不毛の地」とも言われてきたが、1994年に自国でワールドカップを開催して以来、強化にも成功しヨーロッパや南米の代表チームにとっても脅威の代表チームとなりつつある。 最近ではフレディー・アドゥーが若手の成長株として期待を集め、ドイツW杯のメンバーとして招集されるか話題となっていたが、結局メンバーには選ばれなかった。

    テーマ投稿数 1件

    参加メンバー 1人

  • EURO2008 

    EURO2008 

    EURO2008ならなんでも。戦前予想、結果etc・・・4年に一度の欧州サッカーの祭典、EURO2008を熱く語りましょう!

    テーマ投稿数 98件

    参加メンバー 23人

  • サッカーポルトガル代表

    サッカーポルトガル代表

    サッカーポルトガル代表はポルトガルサッカー協会(FPF)によって編成されるポルトガルのサッカーのナショナルチームである。

    テーマ投稿数 3件

    参加メンバー 1人

  • サッカークロアチア代表

    サッカークロアチア代表

    サッカークロアチア代表はクロアチアサッカー連盟によって編成されるサッカーのナショナルチームである。愛称はヴァトレニ(炎の意)。ユニフォームはクロアチアの国章に使用されている紅白の市松模様を基調とする。

    テーマ投稿数 2件

    参加メンバー 1人

  • サッカーオランダ代表

    サッカーオランダ代表

    サッカーオランダ代表(Nederlands voetbalelftal)は、オランダサッカー協会(KNVB)によって編成されるオランダのサッカーのナショナルチームである。 旧国旗の色とオランダ王家(オラニエ=ナッサウ家、かつてオランジュの領主だった)にちなんでユニフォームの色をオレンジとしており、世界的に「オレンジ軍団」という愛称で知られている。 オレンジという国旗にない色をチームカラーとする世界でもまれなナショナルチームであり、ほかの例としては日本やイタリアの青、ドイツの白がある。 世界的な強豪国として知られる。特に1974年W杯に参加したチームはリヌス・ミケルス監督の下、ヨハン・クライフを中心にトータルフットボールと呼ばれる戦術でサッカー界に革命を起こしたと言われる。しかし決勝では西ドイツに敗れた。 EURO88ではファン・バステン、フリット、ライカールトのいわゆるミラントリオを擁するチームで参加。準決勝で仇敵西ドイツを下し、決勝ソ連戦では今尚語り継がれるファン・バステンのボレーシュート等で勝利し優勝。これが現在に至るまでのオランダ代表の唯一の国際タイトルである。しかしこのチームでもイタリアW杯では勝てなかった。 フランスW杯では一部で大会一と絶賛される試合内容を見せたもののベスト4。地元開催となったEURO2000でも優勝候補に挙げられるもやはりベスト4に終わった。さらに日韓W杯では予選敗退の憂き目に遭い、ドイツW杯では決勝トーナメントに出場するものの一回戦でポルトガルに敗れ、ベスト16で終わった。(もともとポルトガルとは相性が悪い) このように多くの名選手を輩出しながら、ワールドカップ優勝に未だに縁が無い。それは攻撃的サッカーを志向するあまりの大一番での勝負弱さが原因、という説もある。 また、南米スリナム系をはじめとする黒人選手たちと白人選手との間の人種差別をはじめとして、チームとしてまとまりが薄く、他の強豪国がトーナメントを勝ちあがるにつれてチームが結束し、まとまっていくのに対し、オランダ代表は前評判こそ常に高いものの、トーナメントが進むにつれてそのチームが自壊していく姿が見られることが非常に多い。

    テーマ投稿数 37件

    参加メンバー 11人

  • サッカーギリシャ代表

    サッカーギリシャ代表

    サッカーギリシャ代表は、ギリシャサッカー連盟(HFF)によって編成されるギリシャのサッカーのナショナルチームである。 1980年のEURO1980に出場するも未勝利に終わったが、1994年のアメリカW杯に出場。ナイジェリア、ブルガリア、アルゼンチンと対戦したが、ここでも勝利を挙げることができなかった。 その後、しばらくは国際大会への出場機会がなかったものの、2004年のEURO2004では開催国ポルトガルやフランス、イタリアといった強豪を抑えて見事優勝を果たした。 EURO2004を制したことで、2006年のドイツW杯への出場も期待されたが、ヨーロッパ予選でウクライナ、トルコ、デンマークに次ぐ4位に終わり予選敗退の憂き目に遭う。 2006年7月3日から10日間FIFAからサッカーの国際活動を禁止された。 EURO2008予選は、ドイツW杯予選でも同組になったトルコをはじめ、ノルウェーなど実力が拮抗したと見られるグループCに入った。緒戦3戦は僅少得点ながら無敗を続けたが、第4戦となる2007年3月24日アテネでのトルコ戦にて1-4の大敗を喫する。翌3月25日が独立記念日(1821年、ギリシャ独立戦争の開戦日)にあたっていた事もあり、トルコのメディアからは屈辱的な報じられ方をしたという。この敗戦はギリシャ代表チームにとって少なからぬ危機となったが、その後見事に立て直し、逆に第10戦となる10月17日のアウェー戦・イスタンブールではヨアニス・アマナティディスのループシュートで0-1の勝利を収め、ホーム戦での雪辱を果たすと共に予選通過を果たした。結局敗戦はアテネでのトルコ戦だけ、10勝1分け1敗の勝ち点31で予選首位通過を果たした(なお、予選で勝ち点30を上回ったのはギリシャだけである)。

    テーマ投稿数 1件

    参加メンバー 1人

  • 北京オリンピックにおけるサッカー競技

    北京オリンピックにおけるサッカー競技

    2008年の北京オリンピックにおけるサッカー競技は、大会前の8月6日から8月23日まで実施される予定である。男子はU-23、女子はフル代表で行われる。男子は予選を勝ち抜いた15の国・地域、開催国の中国の合計16の国・地域、女子は予選を勝ち抜いた11の国・地域と開催国の中国の合計12の国・地域が参加する。

    テーマ投稿数 21件

    参加メンバー 11人

  • サッカー競技 (夏季オリンピック)

    サッカー競技 (夏季オリンピック)

    夏季オリンピックにおけるサッカー競技(―きょうぎ)は、男子競技と女子競技が行われており、そのうち男子については1900年パリオリンピックから競技が行われ、1932年のロサンゼルスオリンピックを除いて毎大会実施されている。又、女子については1996年のアトランタオリンピックから実施されているものである。

    テーマ投稿数 29件

    参加メンバー 4人

  • マンチェスターUを語ろう

    マンチェスターUを語ろう

    マンチェスターUのニュース、所属している選手について情報交換や語り合いましょう。 興味のある方は参加してください。

    テーマ投稿数 8件

    参加メンバー 3人

  • サッカーウズベキスタン代表

    サッカーウズベキスタン代表

    サッカーウズベキスタン代表は、ウズベキスタンサッカー協会(UFF)によって編成されるサッカーのナショナルチームである。

    テーマ投稿数 1件

    参加メンバー 1人

続きを見る

  • 11月21日Jリーグニュースまとめ~朝~

    大分、片野坂監督が来季も続投!6年ぶり復帰のJ1で残留「非常に高い信頼と評価をいただいた」(サンスポ)...

    おおともさん Jリーグニュースまとめ
    読者になる
  • 今季のアウェイ戦は3勝3分1敗!

    リーグ戦も今週末のホーム長崎戦を残すのみ。先週末のアウェイ大宮戦は、今季最後のアウェイ戦でした。「今年もアウェイ戦は結構楽しませてもらったよね」って、大宮戦の帰りに関越道を運転しながらアウェイ遠征を振り返って女房と話していたんですが、なんせ2人とも最近は記憶力に難があります。「今年のアウェイ観戦は結構勝ってるよね?」「あれ?今年は全部で何試合行った?」「5試合じゃね?」「いや6試合でしょ?」「どことどこ?」「金沢戦は負けたよね」「負けたの金沢だけだっけ?」なんていう会話を車中でしておりました。まぁボクら夫婦も還暦を過ぎておりますので、「あれだよ、あれ!」「誰だっけ?あ~名前が出てこない!」なんて会話が、わが家では日常茶飯事なんですよ。あぁ「老い」って嫌ね。それで、家に帰ってきてから、手帳を見ながら1年間のアウェ...今季のアウェイ戦は3勝3分1敗!

    週末はアルビレックス! 週末はアルビレックス!
    読者になる
  • 読者になる
  • [徳島ヴォルティス] 横浜FC戦で負傷のFW岸本武流 左ヒザ蓋骨骨折の診断 全治3~4カ月

    J1昇格PO狙う徳島に痛手…岸本武流が左ヒザを手術、全治最低3カ月 徳島ヴォルティスは20日、FW岸本武流の負傷を報告した。今シーズンのここまで明治安田生命J2リーグ36試合4得点をマークする岸本は、10日に行われた第40節の横浜FC戦で負傷。左ヒザ蓋骨骨折の診断が下り、15

    j2dokko J2サッカー通信
    読者になる
  • 読者になる

続きを見る

続きを見る

「サッカーブログ」 カテゴリー一覧