総合人気ランキング(INポイント順)

?

注目記事

?
  • 1位

    お父さんコーチの子供がキャプテン

    こんにちは、ひろぴえろです! 皆様の周りで、お父さんコーチの子供がキャプテンになってる事はありますか? 私はお父さんコーチの子供にキャプテンをさせる事に違和感があります。 ただこれには一つ例外がありまして、以下の通りに区別したいと思います。 ・Aパターン 子供がサッカーを始めたので、サッカー経験はないがお父さんコーチになった。 ・Bパターン 子供がサッカーを始めたので、サッカー経験者としてお父さんコーチになった。 ・Cパターン 元々コーチをしていて、後から子供がサッカーを始めた。 私的にはCパターンの場合に限り、自分の子供をキャプテンにする事が有りだと考えてます。経験により活動するにあたって、…

    ひろぴえろ

    hiropiero's blog

  • 2位

    自己決定理論

    こんにちは、ひろぴえろです! 前回アンダーマイニング効果について書きましたが、今回はもう一つ踏み込んだ「自己決定理論」です。 アンダーマイニング効果 - hiropiero’s blog ※自己決定理論 ・アメリカの博士、リチャード・ライアンとエドワード・デシが提唱したもので、人間の動機付け(やる気)についての基本理論。私達はやる気を引き出す、いわゆる動機付けが、自分が決めた程度(自己決定)が大きい程にやる気が大きくなるという理論です。 これによって外発的動機、つまり強制されたり物で釣られたりしたやる気よりも、内発的動機の方が「もっとやりたい」「もっと上手くなりたい」になります。 しかし、前述…

    ひろぴえろ

    hiropiero's blog

  • 3位

    子供達の名前

    こんにちは、ひろぴえろです! 今回は「子供の名前」です。 メンバー表やエントリー表に、時には賞状などにも子供の名前を書く機会がありますよね。 今、これを読んで頂いてる指導者で、自分の担当している子供達の名前を、何も見ずに漢字で書けて、尚且つ背番号まで正確に記入出来る方いますか? 私は担当学年が決まったら、まず全員の名前と背番号を覚えるようにしてます。子供達の事を知るには、まずここからだと思ってます。 そして、可能なら生年月日が分かると、低学年では月齢で体格差や運動量などにも影響が出ますから、同じ練習メニューでも体力的にオーバーワークにならないように参考になります。 やはり、子供達の事を一人一人…

    ひろぴえろ

    hiropiero's blog

  • 4位

    遊びで子どもが成長

    1月17日木曜日今日のフットサルスクールでは、園児達の成長を感じる一コマがありました。ウォーミングアップの鬼ごっこ。ずっと子ども達からリクエストされていた「ライン上鬼ごっこ」をついに発動。リクエストもちょっと我慢する時も作って、小出しに応えるとテンションすごい上がります!そんな鬼ごっこで…、その前に先週に引き続き体験の子が2人。年少さんと年長さんの兄弟。この子達も鬼ごっこで盛り上がります。でも、年少さんだとまだまだ年長さんと一緒の鬼ごっこは難しい課題です。初めはコーチが鬼でみんなを追いかけます。その時に鬼から逃げることを何となく年少さんにもイメージさせて追いかけます。そのうち年長さんT君を捕まえて鬼交代。この子はいつでも楽しく本気で遊ぶタイプなので、あっという間に年少さん捕まえて鬼交代。容赦ないね。wwこうなる...遊びで子どもが成長

    nagadona

    MY FOOTBALL LIFE

  • 5位

    昨日の練習前に事件(?)がありました…。

    おはようございます。某地方都市在住の1970年代生まれのサラリーマンです。 今日は朝練お休みです。今朝は私も起きれなくて、9時過ぎに家を出ました。まぁ、デスク…

    サッカー素人オヤジ

    サッカー素人オヤジの日記

続きを見る

新着記事

?
  • オフザボーㇽの練習本格化の前の下調べが、ようやくできる!!

    こんにちは。某地方都市在住の1970年代生まれのサラリーマンです。 オフザボールの動きの基本(?)みたいなのが分かってきたので、練習で取り入れるための下調べを…

    サッカー素人オヤジ サッカー素人オヤジの日記
  • 普段通りのリズム

    こんにちは、ひろぴえろです! 人は、個々にある一定のリズムを作りながら生活しているそうです。 子供達も年齢を重ねながら、自分のリズムを作ってます。 以前に少し触れましたが、 「試合前夜は眠れない」 「試合当日はトイレの回数が多い」 「試合の朝はお腹を壊す」 などの話を聞く事があります。 明日が公式戦だと練習試合の時とは違い、我々コーチや保護者の方々もテンションが上がりませんか? ・明日は試合だから『早く寝なさい』と言った。 ・明日は試合だから、いつもより『早く起きて走って』から会場入りさせた。 ・明日は試合だから勝てるように夕飯を『カツ丼』にした。 早く寝なければいけないというプレッシャーをか…

    ひろぴえろ hiropiero's blog
  • (1月22日のスクールの練習)ほ、ほんとうか~!?

    おはようございます。某地方都市在住の1970年代生まれのサラリーマンです。 昨日のスクールの練習のお話しです。火曜日は実力派2年生5名+息子の合計6名のクラス…

    サッカー素人オヤジ サッカー素人オヤジの日記
  • 01/22のツイートまとめ

    football_no10 平山相太と、元アルゼンチン代表 レドンドの誕生は同じで6月6日。https://t.co/7CKH2Ocn 01-22 23:33 キャプテン翼 ステファン レヴィンと、元アルゼンチン代表  バティステュータの誕生日は同じで2月1日。https://t.co/sB1GtBf4 01-22 23:03 【異名】旧ユーゴスラビア代表 プレドラグ ミヤトビッチ→「バルカン連射砲」 01-22 22:33 サッカー日本代表としてワールドカップに2度出場した福西崇史がサ...

    ファンタジスタ サッカー ブログ No10
  • 月曜日のテクニックコースのこと!

    月曜日テクニックコース高学年生2人組で様々なルールでのパス交換ターンからのシュートルールを付け加え発展へターンを生かしたゲーム。この日は背中へのターンにフォー…

    PELADA PELADA サッカースクール

続きを見る

新着ブログサイト

?

続きを見る

記事画像

?

続きを見る

「サッカーブログ」 カテゴリー一覧