searchカテゴリー選択
chevron_left

カテゴリーを選択しなおす

cancel

ユヴェントス

THEME
help
ユヴェントス
テーマ名
ユヴェントス
テーマの詳細
ユヴェントス・フットボール・クラブ(Juventus Football Club s.p.a) は、イタリア・トリノを本拠地とするサッカークラブチーム。 ユヴェントスはラテン語で「青春」という意味。「ユーヴェ」と略称される場合もある。愛称はエンブレムやユニフォームからビアンコネッロ(イタリア語で「白と黒」、複数形でビアンコネッリとも)や、シニョーラ(同じく「老貴婦人(イタリアの貴婦人)」)などがある。クラブ設立当初のユニフォームはピンクであった。 エンブレムの真ん中にいるのは馬ではなく牛。これはホームのトリノ市の紋章にも描かれていて、トリノの語源が「タウリーニ(牛の人々)」であることが由来である。 セリエA優勝27回(最多)など、イタリアのみならず世界を代表するチーム。ただしUEFAチャンピオンズリーグの優勝回数2回はACミランの7回には及ばない。96年から98年には3年連続決勝に進出。過去7度決勝に進むもうち5度は準優勝に終わっている。欧州の主要リーグでは、国内リーグの優勝回数が最も多いクラブがチャンピオンズリーグの優勝回数も最多である場合が多いのだが、セリエAに関しては例外である。 ホームタウンという概念が確立しているヨーロッパには珍しく、全国的な人気を持つクラブである。ただし全国的に人気があることが嫌われてか、地元トリノではトリノFCの方が人気がある。ホームスタジアムのデッレ・アルピは、平日開催の試合や、コッパ・イタリアの試合などで閑散となる事がしばしばある。 2005/2006シーズン時点までは、1929年のセリエA(1部リーグ)開幕以来一度もセリエB(2部リーグ)に降格したことが無い2チームのうちの1つであり、現在も降格経験が無いインテルとの対戦は「イタリア・ダービー」と呼ばれ国内外の注目を集め、「ミラノ・ダービー」や「ローマ・ダービー」と並び、イタリアを代表するビッグマッチの一つであった。 その後、ユヴェントスは「カルチョ・スキャンダル」における八百長に対するペナルティを受け、2006年にクラブ史上初めてセリエBへの降格処分となった。
テーマ投稿数
3件
参加メンバー
1人
管理人
のいん11号管理画面

にほんブログ村 テーマ機能

テーマは、参加ランキングのカテゴリー・サブカテゴリーに関係なく、記事のテーマが合えばどなたでも参加することができます。

▼ ブログ村テーマへのリンク方法

あなたのブログに「ユヴェントス」テーマのバナーを掲載しませんか?
テーマのバナーやリンクをINポイントランキングの対象にしたいメンバーの方は、ログインしてからリンクタグを取得してください。
・バナーを変更したい場合は、必ず画像に「テーマ」の文字かバナーロゴを重ねてください。
・テキストリンクに変更されたい方は、以下のテキストに変更いただき掲載してください。
 「ユヴェントス サッカーブログ・テーマ」
※以前より掲載いただいているテキストリンクについてはそのままご利用いただけます。

▼ リンクタグ … ここから下、リンクタグをコピーしてお貼りください

ユヴェントスの記事

1件〜50件

  • エムレ・ジャン(ドルトムント) ★オートグラフ19/20
    2020/06/06 08:34
    エムレ・ジャン(ドルトムント) ★オートグラフ19/20

    エムレ・ジャン バイエルンの下部組織出身で。ドイツ生まれであるがトルコにルーツを持つトルコ系ドドイツ人であり、ドイツ代表のボランチまたはセンターバック。 非常に突出した守備センスの持ち主であり、ルーズボールの処理やボール奪取において信頼できる強さを発揮する。汎用性が高く、足元のスキルや長短のパスにも定評があり攻撃的なポジションでも貢献できる。攻守全般においても常に味方の求める位置にいてポジショニングにも優れている。 www.youtube.com www.youtube.com ジャンは2020年の冬にユヴェントスから買い取りオプション付きのレンタル移籍で加入しましたが、加入からわずか2週間ほ…

    クロ

    ブンデスリーガ専門のサッカー馬鹿ブログ

カテゴリー一覧
商用