ゆるく応援
【10分でわかる】新保海鈴ってどんな選手?プレースタイル・経歴について
【10分でわかる】山下諒也ってどんな選手?プレースタイル・経歴について
【10分でわかる】 アジアの”サッカーの強豪国”はどこなのか ?
アメフト観戦!
【10分でわかる】山川哲史ってどんな選手?プレースタイル・経歴について
【10分でわかる】富士山よりも高い!標高が高いサッカースタジアム
【10分でわかる】黒川圭介ってどんな選手?プレースタイル・経歴について
夫との出会いから22年、お気に入りのお店でお祝いしました!
【サッカー観戦記】J1リーグ第36節 柏レイソルvsアルビレックス新潟
Fire生活101日目 〜外で食べるお弁当の良さに気づいた日〜
【2024年11月】サッカー日本代表メンバー vsインドネシア・中国
ピックルボールの男子プロ選手が利用しているパドルメーカーは?
ピックルボールの女子プロ選手が愛用するパドルのブランドとモデルは?
【10分でわかる】オナイウ阿道ってどんな選手?プレースタイル・経歴について
【10分でわかる】過去に”勝ち点剥奪”の処罰を受けたクラブを総まとめ
【横浜F・マリノス】新監督はスティーブ・ホランド氏に決定!?〜日産自動車経営悪化も
EPOCHONE 鈴木章斗&畑大雅&福田翔生
【10分でわかる】新保海鈴ってどんな選手?プレースタイル・経歴について
J1の破壊力
【エスパルス】ここまでするか?記念グッズ第2弾。全部観れた?矢島慎也選手のLive配信は3時間越え!
勝つ手に「ハッピー45」予想(H:川崎F戦)
土居聖真選手を主人公にしたら、モンテはJ1復帰を果たすかも!?
星には夜があり〜そして朝が訪れた午前4時台の物語
【エスパルス】沖悠哉選手は二部練習の途中で〇〇している?後輩GK猪越選手が暴露。
最新は全面印刷とクールなデザイン セレッソチームバス
vs 鹿児島ユナイテッドFC リーグ最終戦を振り返り、J1昇格プレーオフに向けて想いを馳せる。
赤く染まる浦和
盛山さんラビットに🍊ゆめいっぱいゆみこさん登場
モンテ、PO初戦岡山戦は、2年前とは逆のシチュェーションが怖い(^^;)!
【10分でわかる】山下諒也ってどんな選手?プレースタイル・経歴について
出来ないと思い込むのは危険。出来ると信じているからサッカー選手を続けているのではないのか。見えないものを見ようとすることが大事。
日本代表の試合は、もう少し先。元気そうな顔と、喜ぶ顔が見たいですね。今まで以上に、サッカーが贅沢品になってしまいそうだ。
相手を利用し心を折るシュートも覚えたい。手足を折るのはファールだが、心を折るのはノーファール。相手ゴール前ではユーモアのセンスが必要だ。ユニークな発想で点を取ろう。
なでしこのアイスランド戦のハイライトを見た感想。勉強熱心な蹴り方を発見した。身体の使い方も大事だが、もっとサッカーボールのことも見て欲しい。
寒いと足が冷えますね。 湯たんぽで足を温めるとぐっすり眠れます。 湯たんぽを使うときは低温やけどに注意。 サッカー選手は足を使うので、やけどしないように気を付けたい。
指導系統の情報に触れるときに気になる指導者の能力。 指導者は運転免許証を持っているのだろうか。 自動車の運転中に何か感じないのだろうか。 日常生活で何かを感じることはないのだろうか。 日常生活こそが模範解答ではないのか。 サッカー以外でもそうだが、指導者(スポーツ以外も含む)の考えがよく分からない。
ボールの芯を理解しているか確認したことはありますか。 指導者や経験者でも勘違いしていることが多いです。 サッカー歴が長い人でも芯がはずれていることがある。 芯をはずす意味を理解しているなら問題ありませんが、理解せず勘違いしたままなら自分が苦しみます。 芯を撃ち抜けるかの確認はサッカーボールを蹴ると判断出来ます。 無回転シュートや無回転に近いシュートなら問題ありません。 もし、シュートが逆回転になるなら、芯がはずれています。(意識して逆回転なら問題無い) 指導者が日本人選手に教える蹴り方は、基本「クリアするシュート」です。
今、ドリブルに関する記事を作成中。 ドリブルが得意になるとサッカーが楽しくなります。 これから上手くなる人や既に上手な人も、梅干しで実験するといいです。 理想は自家製梅干しで確認することですが、自宅で作っていない人は別のものを考えるのもいい。 市販の梅干しを使う場合は生産国を確認してください。(材料の原産国も調べる) サッカー上達のために梅干しを観察し、観察が終わったら食べる。 口に入れるものなので安全性を優先しましょう。 私は自家製の梅干しがあるため購入することはありませんが、もし購入するとしたら日本産の梅干しを選びます。
下手で無能な指導者に潰されないように注意。まず自分の心を守ることを優先する。心や身体が健康だから能力を発揮出来ます。自分を壊されないようにしましょう。
「サイコロで考える安定した魔法と縁起の良い技術とは」を修正したことと安全なドリブルを考える必要性に触れた話。 健康だからサッカーが出来ます。ただ練習するのではなく、怪我をしない戦い方を追求してください。 残念ながら指導者は日本人選手を守りません。自己防衛しないと苦しむのは自分ですよ。 自分を守るサッカーを追求してください。健康の先に上達があります。
ドリブルが上手くなりたいなら、制限が無いか確認しましょう。 たくさんの荷物を持っている人よりも、何も持っていない人の方が速く動けます。 ドリブルも同じです。 荷物をたくさん持たないといけないドリブルよりも、荷物を必要としないドリブルの方が戦いやすい。
2021年11月17日。(17日の午前1時頃からだが、気持ちでは16日に近い) オマーン戦がありました。 地上波の放送は無し。 1対0で日本が勝つ。 結果を見るまでハラハラドキドキ。 数字だけ見るなら、もっと点が欲しい。
YouTubeに投稿している動画の総再生時間が少しずつ伸びている。 早送り機能を覚えてから作った動画は見やすいだろうか。 一番新しい動画(すりきり一杯)が、早送り機能を使用。 それよりも前の動画は、通常の速度。
2021年11月11日。ベトナム戦。 ベトナム戦の地上波での放送はなし。 1対0で日本の勝ち。 数字だけ見ると、もっと点が欲しい。 他の試合でもそうですが、日本の大量得点を見たいですね。
サッカーのドリブル練習を見ると、速さを追求することが多いようだ。 速さを求めることは間違ってはいないが、速さを使いこなすことを意識しているだろうか。 ドリブル練習を見ると、細かく速くボールを動かすものが多い。 細かく速く動かすことは間違いではないが、そのドリブルの使い方を勘違いしている人が多い印象だ。 現在、ドリブルに関する記事を作成中だが、予告もかねて簡単に紹介。
YouTubeの動画総再生回数が100回になった。 やったね! 動画を修正した際、修正前を非公開にしたため数字が減っているが、全体では100回になった。 最初投稿したときは10回ですら厳しく感じたが、おかげさまで100回を超えた。 娯楽系の動画は他の人に任せて、私は補助にまわろう。
興味があるのは身体の使い方なのだろうか。 日本人選手に必要なのはボールの扱い方だと思うが……。 よく分からん。 身体のことの方が好きなのか。 謎。 鉛筆の握り方を追求するのが好きならば仕方がない。 サッカーボールに興味が出るまで待とう。 ボールの扱い方を覚えてからが始まりだよ。
サッカーボールが動くルール、サッカーおでんを説明した動画。 ボールの扱い方を知ってからがサッカーの始まり。 算数のかけ算で九九を習います。九九を自分で発明する人はいないでしょう。 九九を自分で見つけることが算数の授業なのか。 違いますよね。 九九を覚えることはゴールではない。覚えてからがスタートです。 サッカーおでんとは、ボールの扱い方を説明したものになります。
2021年10月12日、オーストラリア戦がありました。 何年かぶりに日本代表の試合を見たような感覚。 懐かしい感じでした。 日本が先に点を取り、そのまま逃げ切りを狙うのか、それとも追加点を狙うのか。 途中、日本側のファールでPKになりましたが、修正されてFKに変更。 ファールをしないことが理想ですが、勝利を強く望む相手との戦いは厳しいものになります。 日本サッカーが男女共、W杯最多優勝国になる過程には、今回のような場面も出てくるでしょう。
サウジアラビア戦があったらしい。 地上波での放送は無かったようだ。 試合を見れず感想が難しいが、点を取られた形に。 何が起きているか分からない。 代表戦は、少し前から不思議な時間があったが何かあったのだろうか。 ちょっと、よく分からない。 次はオーストラリア戦。
youtubeに[サッカーの始まり]ボールの扱い方[サッカーボールに愛される方法]を追加。 今回はプレミア公開。 身体の使い方だけだと騙される問題を紹介。 大事なのはボールの扱い方。 身体の向きをフェイントに使うためにも、ボールの扱い方を覚えよう。 サッカーに必要なボールの扱い方を覚えたら、サッカーが楽しくなる。 ボールの扱い方を覚えてからがサッカー。
youtubeに動画を追加した。 [サッカー初心者向け]後ろへの動き[シュートを早く撃つ動き] シュートやドリブルに影響する動きを紹介。
2021年9月7日。東アジア戦。 アジア最終予選があったようです。 地上波での放送はなかったようです。 日本が1点取り勝利。 大迫選手の映像を見ましたが凄いシュートでしたね。 器用なシュートでした。 試合を見ていないので分かりませんが怪我等が無かったかが心配。
保険証をめぐる理不尽なクレーム—教師の胸に残る苦い記憶
「あなたプロの教師でしょ?」—モンスター保護者に感じる教師の苦悩
強気で指導できない現場の現実—10年後の教育現場はどうなるのか
月曜日の朝が怖い—心をすり減らす教師の日常
【自転車で信号無視】10歳児が車と衝突「過失割合100%」 保護者に賠償リスク
叱ることの難しさ—教師と親の距離感に悩む日々
他教室に入るなのルールが守られない現実—親子に伝えたい学校の配慮
大学受験の意味
小学生の万引きと親、そして警察対応に感じる現場の憂鬱
校内でナイフを振り回した子ども—親として向き合うべきSOS
【高2長男】学校の説明会。恥ずかしくなった自分の服装。
校内でナイフを振り回した子ども—親として向き合うべきSOS
金髪はモンスター保護者の意思!卒アル撮影前感じた生徒の本音
小学生のLINEトラブルが深刻化…教師が感じるSNSの課題
モンスター保護者に奪われる時間と削られる心…育てられる子ども
20210902 オマーン戦。 前半。 後ろの選手。ボールをトラップしてから蹴るまでに、軸足を離す蹴り方をしていた。 軸足をボールから離す助走のとり方は、相手が諦めない選手の場合奪われる可能性があるため避けた方がいい。 ボールを奪われるだけならいいが、軸足を折られることも考えると選手生命を守るためにも避けた方がいい。 勝ち点や選手生命を守るためにも、足元(軸足)にボールを止めたときはボールを動かしてから蹴るか、軸足をボールから遠ざけずに蹴る方が安全。
サッカーおでんに「迷路で学ぶ上達や成長が早い人の特徴。透明な迷路問題」を追加しました。 完成が遅くなってしまった。 修正等を繰り返し公開。 内容を簡単に紹介すると迷路でゴール出来る人はサッカーでも上手になれるというもの。 迷路でゴール出来るなら、サッカーでも上手になれないとおかしい。 上手くなれない理由を迷路から探るという内容になっています。 迷路の話はサッカー以外のことでも使えるため、おすすめです。
記事を投稿してもブログ村で新着記事が反映されず困っていた。 色々試したがだめだった。 最終手段として運営さんに相談したら解決した。 やった! 懐かしい感覚。 せっかくなので画像を表示させてみよう。
メキシコ戦。2021年8月6日。 メキシコ戦がありました。銅メダルをかけた戦い。 勝てた試合。 シュートが少なかった。 パスを繋げるのもいいのですが、シュートが欲しい。 綺麗なパスを繋げて点を取ると見ている側も楽しいのですが、パスを成功させ続けるのは意外と難しい。 コインで考えるといいでしょう。 コインの表が出たら成功、裏なら失敗だとします。 コインの表を3回連続で出すのは比較的簡単だと思います。 しかし、コインの表を20回連続で出すのは難しい。
スペイン戦。2021年8月3日。 スペイン戦がありました。 勝てた試合。 サッカーを本来の綺麗な姿に戻すためにも日本が勝つべきだった。 スペイン代表は暴力的でしたね。 足を踏み付けて壊しに来るプレーが多い印象。 フランスや東アジアと似たような思想なのでしょう。 呪いをかけられ続けて状態異常で戦う日本人選手と、過大評価されるスペイン人選手。 試合を見ていると日本人選手の方が明らかに上でしたね。 欧州と試合をすると技術の話が出てきますが、技術面でも日本人が圧倒的に上。 スペイン人選手は下手でしたね。 ボールを失わない、パスが繋がることと、技術があることは違います。
ニュージーランド戦。2021年7月31日。 勝ちました。 ハラハラドキドキの試合。 どこかの場面でニュージーランドの選手が頭でボールを扱っていましたね。 バスケットボールをドリブルするように頭でサッカーボールを地面に叩きつけ味方に繋げていたと思います。 面白い発想です。参考にしたいですね。 足の裏でボールを叩きつけて自分のボールにしていた場面もあったと思います。
スウェーデン戦。2021年7月30日。 今日はバタバタしながらの観戦。 前半の数分、見れなかった。 相手に点を取られましたが、同点に。 田中選手の良いシュート。長谷川選手のパスも良いボールでしたね。 一度はPKになりましたが、ビデオアシスタントレフリーで取り消しに。 その後も攻めるが点は取れず。 守備でも頑張り相手のシュートを跳ね返していましたね。 バタバタしながら見たので誰かわかりませんが、日本人選手がアウトで浮かせて相手の間を抜けようとしたプレーがありました。 良いプレーでしたね。漫画のようなプレー。
フランス戦。2021年7月28日。 1点目、久保選手が決めました。 気付いたら入っていた。何が起こったか分からないが入っていた。 久保選手が決める前のシュートも良かったですね。 上田選手でしょうか。良いシュートでした。 2点目、酒井選手が決めました。 丁寧に蹴っていましたね。上手いシュート。 浮いているボールをドライブシュートの回転にして決めたはず。(非常に素晴らしい技術です。お手本にしたいシュート) 浮き玉のシュートがゴールの上に飛ぶ人は参考にするといいです。
なでしこ、チリ戦。2021年7月27日。 チリ戦は勝ち点3を取りに行く試合でしたね。 カナダ戦や英国戦とは違う試合に見えました。 日本側のボールの質が変わっていましたね。 男子と同じように強烈なボールが当たり前のように出ていた。 強いボールだけでなく穏やかなボールも出ていました。 強いボールは扱うのが難しいですが、当たり前のように扱っていましたね。 大切にいくところは穏やかなボールでゴールを目指す。 過去の試合とは異なる何かを感じます。
メキシコ戦。2021年7月25日。 遠藤選手のアウトサイド。 遠藤選手のプレー、素晴らしい。チャンスに遅刻しない素晴らしい発想でした。 お手本にしたいプレー。 賢いプレーでしたね。 最初から良いプレーが出ていたので、見ていて勝てると思いました。 前回の南アフリカ戦はゆっくりとした勝ち方を選択したように見えましたが、今回のメキシコ戦は速さを使う勝ち方でしたね。 速度が上がっていたので驚きでした。
なでしこ、英国戦。 イングランドではなく英国戦の方が良いだろうか。 前半は見逃した。 日付を勘違いしていた。 後半からの観戦。 点が入らない試合。 前半はハイライトで見ましたが良い感じのシュートを撃っていたようです。 後半も積極的に撃ち点を取りたいのですが、相手が先に得点。 同点にしたいが時間が足りず。 気持ちを切り替えて次の試合に集中した方がいいかもしれません。
南アフリカ戦。2021年7月22日。(タイトルに[東京五輪]を追加) 全体的に落ち着いた印象でした。 最初から落ち着いている感じだったので、少しずつスピードを上げるのかと予想。 暑さや次の試合を考えてパス多めの試合でしたね。 パスが多くても積極的にシュートを撃っていたので良かったですね。 シュートは入らないものですから、どんどん撃っていきたい。 ボールを持ったら撃つ。 綺麗なシュートばかりだと守る側が楽になります。(綺麗に撃てる機会は少ないから) 多少強引でもシュートを撃つことで相手の反応も変わりますからね。
スペイン戦。2021年7月17日。 細かい映像が無いため確認出来ませんが、スペインの選手は足の裏も使っていた印象です。(ボールの動きが足の裏を使ったときのものに近いから) 足の裏なら浮き玉でも修正がしやすいため、滑らかに攻撃出来ます。(地面で跳ねたボールをバスケのドリブルのように扱い地面に導く) 日本とスペインのボールを見ていると、指導者の差、指導内容の違いが分かります。 日本人選手は一度止めてから次を選ぶ。 スペインは止めるのではなくボールの方向を変えて「次」にする。 日本との違いが見えましたね。
2021年7月21日 なでしこ、カナダ戦。(タイトルに[東京五輪]を追加) 全体的にシュートが少ない印象。 積極的にシュートを撃つ必要があります。 パスを選択することが多い気がする。 発想は素晴らしいのですが、パスを成功させ続けるのは意外と難しい。 特にパスだけで相手ゴール前に運び、キーパーとの一対一を狙うような戦い方で点を取るのは難しい。発想は素晴らしいのですが全て完璧にしないといけないため、この戦い方を目指すとなると大変でしょう。(ただし、途中でロングシュート等を混ぜる場合は別) パスにこだわり過ぎている印象です。 シュートを忘れているような試合でした。
日本サッカーの底上げをすることで日本国が豊かになる。選手を上手くすることがチームの強化に繋がる。チームとは日本国のこと。サッカーチームとはポジション別の集まり。日本人選手に周りのために戦うことを求めるならば、指導者にも日本国のために戦うことを求めたい。
シュートとトラップ、好きな方の能力を上昇させられるとしたら、どちらを選びますか。私ならシュートを選択します。その理由は、シュートが上手ければトラップが必要ないから。指導者の言うことだけ試す人はトラップを選択するかもしれません。
目的があると、それに向かって行動出来る。何も考えずに過ごすのもいいですが、せっかくサッカー選手になったのだから、幸せを得るといいでしょう。最初は出来ないことが多いと思いますが、少しずつ出来ることを増やすといいです。サッカーの場合、勝つことが最初のゴール。
AFC女子アジアカップインド2022の準決勝がありました。観戦出来なかったため記録を確認。前半日本が得点し、後半に追い付かれる。延長戦の前半に日本が取るが、後半に追い付かれる。
サッカーでは足首を意識すると思いますが、固定以外のことで意識することはあるでしょうか。角度や固定のことだけでなく、ボールを当てる場所として考えるのもいいでしょう。ボールの扱い方が正しければ、身体のどこで扱っても問題ありません。
2022年2月1日。サウジアラビア戦がありましたが見逃した。2月の試合は、もう少し先かと思っていた。点は入っているから大丈夫だろう。
外部から見ると不思議な運動部。指導者が自信を奪う接し方をしているのではないか。日本人とは異なる価値観を持つ集団がいる。特に日の丸を燃やし切り刻む集団。そのグループが日本人選手の才能を潰しているのではないか。
サッカーをしていると軸について聞くことはありませんか。「何とか軸が良いから覚えましょう」と指導者に言われた人もいるかもしれません。サッカーが上手くなりたいなら何軸が良いのか調べるといいです。どの軸がいいかは個人差があるため、必ず試すようにしましょう。
最初に習うキックは何でしょうか。キックの基本をインステップキックと考える指導者もいれば、インサイドキックこそ基本であると主張する指導者もいる。私は何が基本となるかは選手自身が決めるものだと考えています。もし、何が基本かと質問されたら、歩く動作に近いインステップキックと答えるでしょうか。
サッカーボールを扱うときは、ボールの芯を意識するといいです。ボールを意識すると言われても難しいので、27個に分けるといいでしょう。27個に分ける理由はボールの芯を意識しやすい数字だから。一番おすすめな分け方が上にある27個に分ける方法。
ボールを蹴るときに、地面とボールの間を切るように蹴ると言われたことはありませんか。地面とボールの間を蹴ることで高さは出ますが、勢いが出ません。(特に芝では)この蹴り方はボールの芯をはずすため、シュートには向かない。シュートが入らない選手や勝ちが少ないチームは、ボールの扱い方を確認するといいでしょう。
ゆるく応援
日本サッカーの底上げをすることが日本国を豊かにすることに繋がる。 子や孫に、安心して暮らせる日本国を残すため、スポーツが持つ力を借りよう。 スポーツは娯楽。無くても良いもの。だからこそ、大切にしたい。 娯楽に全力を出せるのは、国が豊かである証。 サッカーに興味が無い人や未経験者が、日本サッカーの本当の底。 年齢や性別、サッカー歴に関係無くサッカーを楽しめる記事を発信します。 サッカーのために子供がいるのではなく、子供の幸せのためにサッカーがある。
明治安田生命J3リーグ戦(Jリーグディビジョン3)
上を目指す選手に少しでも武器を持ってもらいたくて、ドリブルに特化したクラブを運営してます。
少年、青年、成人すべての方を対象に、GKやサッカーに関しての投稿をお願いします。誰でも気軽に参加してくださいね。
自転車ぶらぶらせんべろ道中日記
Nuove Maglie Calcio & tute squadre calcio poco prezzo
部活や地域のクラブでGKに触れる方の育成について研究するもの。
明るい日本サッカー界にする為に!
プレミアリーグ関連の試合レビューです。